image1.jpg

2013年10月01日

ネット銀行との普通預金比較

⇒ 過去記事:キャラクター紹介

image11.jpg ネット銀行か〜
 気にはなってるんだよね。


image12.jpg ネット銀行のメリットは、大きく分けて3つあるんだ。




【 ネット銀行のメリット 】
・金利が高い!
・手数料が安い。
・入出金が便利。




image11.jpg そういえば、どうして
 金利が大手銀行よりも高いんだい?


image12.jpg ネット銀行は、インターネットが窓口になるから
 全国に支店を置いたり、人員を割り当てる必要がない。
 ネットは、全世界と繋がっているからコストが低く抑えられる。




image11.jpg コストが掛からないから、
 その分、還元してくれると?


image12.jpg そういうこと。
 手数料が安いっていうのも同じ理由だよ。





image11.jpg 具体的に、どのくらい違うの?


image12.jpg いまの日本は、超低金利時代と呼ばれていて
 ほとんど、ゼロに近いくらいの金利なんだ・・・。
 大手銀行の普通預金だと、0.01% 〜 0.02%だね。




image11.jpg 0.02%っていうと・・・、え〜っと。
 10,000円の、1%が 100円だから・・・。
 ん〜・・・(悩)

image12.jpg すっごく言いにくいんだけどね。 かねなし
 実は、10,000円を預けると
 普通預金で貰える金利は 2円なんだ・・・。




image11.jpg  2円て(笑)


image12.jpg うん。
 安すぎるよね。




image11.jpg  正直、お話にならないね。
 金利が付いてるって思えないよ。
 これが、ネット銀行だと高いと。 1%とか付くのかな?

image12.jpg 残念ながら、そうでもないんだ。
 大手ネット銀行をまとめた一覧表を載せるね。




※ 2013年9月29日現在

 ネット銀行  普通預金の金利
 大和ネクスト銀行  0.08%
 セブン銀行  0.05%
 東京スター銀行  0.03%
ジャパンネット銀行  0.03%
 住信SBIネット銀行  0.02%
 楽天銀行  0.02%


 大手銀行  普通預金の金利
 三菱東京UFJ銀行 0.02%
三井住友銀行 0.02%
みずほ銀行 0.02%


 大手郵便局  普通預金の金利
 ゆうちょ銀行  0.03%




image11.jpg  でも、普通預金と比べると 最大 4倍も違うんだね。
 金利は上がったので、10,000円あたり 8円になるのか・・・。
 ちょっと安いな(笑)

image12.jpg  そうだね。
 実は、ネット銀行で効果を発揮するのは、
 定期預金を組んだ場合なんだ。 それはね、、、


←「はじめての資産運用」に戻る


次回につづく

⇒ CUMMING SOON



応援きぼー。ぽちっと↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
.
posted by 30nomoney at 01:53| Comment(0) | 今日の獲得ポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

