image1.jpg

2014年04月30日

いつの間にか、希望ロスカット額を超えていた


FX管理表を、リニューアルしたので
現在、FX取引している 金額と、保有通貨を入力して
再計算してみました。



どうやら、以前 作成した(仮)の内容では 間違いがあったようで
僕の保有している豪ドル/円 の希望ロスカット額 50円を、
超えていることが 判明しました。
ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ



原因は、
2014年4月21日に、豪ドル/円を 300ドル 追加で
買い注文をしたんですが、 200ドルが正解だったようです・・・。



image1.jpg



現在の保有通貨量は、豪ドル/円 1,400ドル
実際には、ロスカット額が、50.819円 となっています。
金額にして、1,149円分 足りない状態です。



来月の、積立金にて 調整をしたいと思います。
いやぁ〜、コレ 作っておいて 大正解です♪
リアルタイムに、ロスカット(強制決済)される 為替レートが
把握できるので、安心です。



まだ、気になっている部分があるんですが
プロトタイプとしては、上々ではないかと。
。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

.
posted by 30nomoney at 11:19| Comment(2) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

FX管理表が、ついに完成です。


FX取引の対円レートにて、
○円まで、値下がりしても耐えられるように 自分で値段の設定を行い
範囲内で最大何ドルまで買えるのかを、教えてくれる FX管理表を作るため
本業の仕事をしながら、空いたすき間の時間を使って
黙々と作業しつづけること、約 2ヶ月。



ついに、満足するものが完成いたしました。 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪
長かったような、短かったような・・・
費やした時間は、推定 250時間ほど掛かっていると思います。



ちなみに FX管理表は、EXCEL2007 で作りました。
内容は、以下の通りとなっています。

-------------------------------------
・希望ロスカット額の設定
・ロスカット(追証)になる価格の表示
・希望ロスカット額と、ロスカットの差 [おつり(残金)と呼びます]
・売買決済、損益計算の導入と、おつり(残金)への反映
・残金確定ボタン、決済確定ボタンの作成
・元に戻すボタン、先に進むボタンの作成
・おつり(残金)から、希望ロスカット範囲内の最大注文数を表示
・残金確定ボタン、決済確定ボタンの押し間違いを、エラーメッセージ表示
・注文した建玉を、全決済するボタンの作成
・シミュレーション設定画面の作成
・FX会社の比較一覧表を作成
・FX 24社(FX取引、36商品)のFX管理表を作成
-------------------------------------


FX取引で、「こんなのが欲しい」と思っていた機能を備えた、
FX管理表の完成です。 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪



↓管理画面は、こんな感じです。(クリックすると大きくなります)
FXkanrihyo .jpg



僕も、FX取引をやっているので いざ実践してみたところ
中々、使いやすく便利です♪ 。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。



日々の、FX取引を入力していくだけで 管理が出来て
毎年の損益状況を見たり、50円などの希望ロスカット(追証)額を設定して
今の投資額と為替レートから、最大何ドル分までを注文できるのか?
又、決済していない建て玉の保有数や、平均為替レートが見れます。



そして、希望ロスカット(追証)額と、実際のロスカット(追証)額の差で
余ったお金は、次回投資額に回せるように、自動計算されます。
計算結果は、おつり(残金)として表示。 これによって、ムダが無くなります。

.
posted by 30nomoney at 03:14| Comment(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

ゴールデンウィーク中でも、FX相場は動く

おはようございます。
朝 8時に目が覚めて、2度寝して 11時に起きた 30nomoneyです。
時間を気にしないで、眠れるってサイコーですお♪



さてさて、僕もよーやく本業がお休み(長期連休)になったので
副業をちょこちょこやっていこうかなと思ってます。
忙しすぎて、げん玉とか マクロミルのアンケートとか全然、
出来ていなかったので。 (-Д-;)



今日は、月曜日ということで FX取引が行われています。
普段は、仕事中なので なかなか見ることが出来ないんですよね。
といっても、長期投資なので 特にやることもないんですが。



現在、豪ドル/円(オーストラリアドル/円)は、
94.80円となっています。 96円から、大分下がってきました。



5月に入って、サラリーマン給与と、副業収入を FX投資するころには
もう少し下がっていて欲しいな。 んー、希望は、80円台。
現在の、保有通貨は、1,400ドルで 平均為替レートが 93.587円なので
80円台まで下がると、含み損が発生します。



資産は、マイナスとなりますが 日々、日本円と、豪ドル/円の
金利差によって スワップ金利が貯まっていくので 長い目で見れば
いずれ プラスになっていくわけです。



決済をしなければ、損失も生まれないし 含み損は、
1ドルあたり 50円まで、値下がりしても 大丈夫なように
取引をしているので 全然、怖くありません。


来月が、楽しみです♪

.
posted by 30nomoney at 11:11| Comment(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

FX取引で怖いのは、ロスカットだけじゃない


FX取引において、一番怖いのが ロスカットです。
資産が、含み損失が 発生していて
自分の保有している通貨の、必要証拠金維持率を
何%割り込んだかによって 強制決済されてしまうためです。
多いのが、50% と、100%、 20%という所もあります。



でも、意外に気付かれていないことがあります。
それは、既に証拠金維持率100%を割り込んでいて、
翌営業日の最終取引時間30分前までに
証拠金維持率 100%が達成されていない場合、
強制決済となる場合があります。
(。´Д⊂) ウワァァァン!



必要証拠金というのは、
豪ドル/円を 1万通貨注文するときに
最低、この金額を預けて下さいね。 というお金です。
個人取引ですと、ほとんどのFX会社は、
取引金額の 4%に設定している場合が多いです。



FX会社を選ぶときには、ロスカットだけじゃなく
他の要因によっても、強制決済されることがないかどうか
よく調べましょう。



基本的に、FX取引を行う時に 必要証拠金が 100%を
満たしていれば、まず強制決済されることは ほとんどの
FX会社で 起こらないので 100%以上の維持を心掛けましょう!
o(-`д´- o)ガンバッテ!!


.
posted by 30nomoney at 23:57| Comment(2) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと、本業が連休になりました


この1ヶ月、連休前の仕事の量が 2倍になりつつも
なんとかこなして やっとこ休みに入りました。
。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪



休み前の、一週間は 毎日、16時間勤務で めちゃめちゃ
しんどかったです ( ;_;)ノ



今日から、副業の FX管理表の完成に向けて、
がんばろうとしていましたが、まずは 睡眠。
13時間くらい、寝てました。



現在、21時15分。 もそもそと、起きだし
作業開始です。  やる気エネルギー充電が、満タンに
なったので、本格始動じゃー。
ヤタ━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━!!!


.
posted by 30nomoney at 21:19| Comment(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

