image1.jpg

2014年03月29日

FX管理表、ひとまず完成です。


EXCEL2007で、FX管理表を絶賛作成中の 30nomoney です。
下記内容が完成しました。

-------------------------------------
・希望ロスカット額の設定
・ロスカットになる価格の表示
・希望ロスカット額と、ロスカットの差 (おつり、残金とか呼ぶ)
・売買決済、損益計算の導入と、おつり(残金)への反映
・元に戻すボタン、先に進むボタンの作成
・おつり(残金)で、希望ロスカット範囲内の最大注文数を表示
・元に戻すボタンを押すと、直前の入力セルを、色付きで表示
・先に進むボタンを押すと、直後の入力セルを、色付きで表示
・残金確定ボタン、決済確定ボタンの押し間違いを、エラーメッセージ表示
-------------------------------------


FXをやっていて、とりあえず欲しいと思っていた機能を備えた、
FX管理表が完成しました。 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪



現在、プログラムを作成するのに見やすい配置だったので
入力項目と、知りたい情報がすぐ近くになるように
レイアウトを変更します。



僕も、FXをやっているので いざ実践してみたところ
めちゃ便利で、最高です♪ 。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。



日々の、FX取引を入力していくだけで
毎年の損益状況を見たり、50円の希望ロスカット額を設定して
今の投資額と為替レートから、最大何ドル分を注文できるのか?
決済していない建て玉の保有数とか、平均為替レートが見れます。
※ 詳しい話は、別記事でご紹介します。



あと少し、もうちょっとで、満足するモノが 出来あがります。
ここまで、頑張ったかいがありました。 (。´Д⊂) ウワァァァン!


o(-`д´- o)ガンバルゾ !!
.
posted by 30nomoney at 15:37| Comment(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと、値上がりしてますね。


FXの長期投資を始めてから、3ヶ月が経ちます。
結果は、プラスの収支です。

3月が終わったら、このサイトで FX収支を報告致します。
→ サイト名: おいしい思いで、お小遣いを稼ぎ

thumb_fx-money_azk_jp.jpg



最近は、また値が上がってきていて
僕の買い注文を出している、オーストラリアドル/円が
95円を突破しました。



91.6円で保有しているので
1ドルあたり 約 3.4円分の利益です。
( 700ドル、保有中 )



利益が出ているので嬉しいはずなんですけど
気持ちは、微妙だったりします。



それは、積立投資を行っているから。
次に買う注文が、高い値段になっちゃうので
「もう少し、下がってくれても良いですよ〜」



なんて、贅沢な悩みを抱えています。
おかげ様で、不安も無く、毎日 快眠を続けられるのも
長期投資のオカゲですね。 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪



長期積立投資の魅力は、
買い注文の場合、日本の通貨と 外国の金利差による
スワップ金利を 毎日、得ながら 値上がりすれば利益になるし



逆に、値下がりすれば 次回の投資が安く買えるのでお得です。
ロスカットも、設定額を低く抑えてあるので
リーマンショックのような 金融パニックが起こっても
大丈夫というお墨付き。



さてさて、
売り注文を、出している彼は σ(゚∀゚ )オレ
今頃、どんな気持ちなんでしょ〜かねー。



( 値下がりすると、良いなぁ。 )

.
posted by 30nomoney at 01:19| Comment(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

レバレッジ2倍で買うと、どうなるか?


どもども。
FXに、どハマリしている 30nomoney です。



今回は、検索で 「オーストラリアドル レバレッジ2倍放置」
というワードで 来てくれました。 ありがとうございます。
。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪



せっかくなので、お答えしたいと思います。
FXでは、レバレッジと言って 預けた投資額よりも
個人だと、最大で 25倍までの倍率を掛けた価格で
売買をすることができます。


image1.jpg


つまり、1万円を投資額とすると
最大で、25万円分の取引が可能ということ。
ここで、高ければ良いのかというと そうでもありません。
ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ



レバレッジを、高い倍率にすると
投資額と、実際の取引額の差が すごく大きくなります。



例えば、1ドル100円の アメリカドルを
1万円分 買うとしたら、100ドル 購入できます。
このとき、買った時の 為替レートが、1円下がると
1円 × 100ドル で、100円分さがります。



これが、25倍の場合 なんと、たった1円の値下がりで
1円 × 100ドル × 25倍 で、2,500円分も下がります。
投資額の、4分の1 に相当する値下がりです。


image2.jpg


ある一定の値下がりが、起こると 投資額が半分以上も下がった状態で
これ以上の、損失を防ぐために FX会社がロスカットという
強制決済を実行します。 (。´Д⊂) ウワァァァン!



だから、高い倍率にしないで
2倍とか、3倍が良いですよ。と、言われているんですね。
じゃ、買う時は 2倍が良いの? というと、そうも言いきれません。



1回だけ、注文するだけなら安全なんですが
僕のように、「 毎月 1万円を積立投資するんだ〜。 」 って人の場合、
注意が必要です。



それは、日々 為替レートは、変動しているから。
レバレッジを、2倍で 買い続けていくと
為替レートが値下がりしていく状態なら安全ですが
為替レートが値上がりしていたら、いつのまにか
レバレッジの倍率が、上がっていることがあるんです。



例えば、----------------------------------
1ドル 50円 で、100ドル 買う。
1ドル 70円 で、100ドル 買う。
1ドル 90円 で、100ドル 買う。
------------------------------------------


すると、平均為替レートは、1ドル 70円になります。
最初に 買ったときより、20円も上がっています。



このように、レバレッジだけを見ていて
FX取引をしていると、いつのまにか 高い倍率に
なってしまうので、FXは難しいと思われています。



でも、僕はそんな状況を打開する秘策を作成しています。
それが、FX管理表 もとい、FX管理ソフトです。



レバレッジ管理から、ロスカット管理の時代へ。
買ったときの為替レートから、どこまで下がったら
強制決済されるという設定を ご自分で決めることが出来ます。



希望ロスカットの設定をして頂くと、
その範囲内で 売買取引が出来るようになります。
どんなに値下がりしても、希望ロスカット設定を下回らない限り
強制決済をされる心配が無くなります。



近々、発表予定なので お楽しみに。
近況報告を、このブログで行っていますので
覗いてみて下さい。 m(_ _)m

.
posted by 30nomoney at 23:10| Comment(2) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元に戻すボタン(Ctrl + Z)と、先に進むボタン(Ctrl + Y)が完成♪


あ、ども。 30nooney で、ございます。
今月から始めている FX管理表の作成が、すこぶる順調です。



おかげ様で、頭が冴えまくり
「 元に戻すボタン 」( Ctrl + Z ) と、
「 先に進むボタン 」( Ctrl + Y ) の完成です。
。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪



固定観念というのは、怖いですね。
自分が、こうだと思ったら それが正しいと思いこんでしまいます。
「 先に進むボタン 」( Ctrl + Y ) の作成中、動作が上手くいかなくて



なんでなのかな〜? と、調べてみると
「 元に戻すボタン 」( Ctrl + Z ) の考えのまま
プログラムを作っていました。



そりゃ、何回やっても 先に進まないわけですよ(苦笑)
同じ所を、ぐるぐる回っているんですもん。
勘違いというか、抜けているというか・・・
ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ



コレで、元に戻した後で 入力をやり直す必要がなくなりました。
入力間違いの防止にも繋がるので、利便性と安全性が向上です。
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)



マクロを使う際に、ショートカットボタンを登録しても良いけれど
ちょっと、あとの楽しみにとっておきます。 何に、しよ〜かなー。
( *´艸`)・・・ムフフ☆



さて、次は・・・っと。
おつり(残金)は、リアルタイムで分かるんだけど
「 じゃぁ、次回の投資に 何ドル分まで、注文が可能なの? 」 というのが、
見える化できていないので、項目を追加します。
o(-`д´- o)ガンバルゾ !!


.
posted by 30nomoney at 04:34| Comment(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

元に戻す、があるのなら・・・


あ、ども。
FX管理表の作成に、全力投球中の 30nomoney です。



ついに、
「元に戻すボタン」( Ctrl + Z ) の作成に乗り出すわけなんですが
作成途中で、気付いてしまいました・・・。 ( ´・ω・`)ショボーン



「元に戻す」ボタンがあるのなら、
「先に進む」ボタンもあった方が、便利じゃね?
と、いうことに。



そうなんです。 EXCELって、
元に戻すボタン ( Ctrl + Z ) と、
先に進むボタン ( Ctrl + Y ) ってあるじゃないですか。



めっちゃ便利なんですよね〜アレ。
戻し過ぎたら、進めば良いし。
あぁ〜、もー。 こんなことを思いついちゃうから、
2歩下がっちゃうねん。



・・・。 完成は、未定だな。 こりゃ(苦笑)
(。´Д⊂) ウワァァァン!

.
posted by 30nomoney at 05:54| Comment(2) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

